①人の活動・交通行動パターンへの理解を深める
- 災害時の交通行動
- 行動パターンの分析、避難開始時刻、避難目的地、避難交通手段モデル等
- 物的環境と交通
- 非動力系(徒歩・自転車)の利用を促す物的環境の分析・因果関係の検証
- 社会的ネットワークと交通
- グループ活動における意思決定のモデリング
- グループ活動におけるジョイントアクセシビリティの評価
- 新型コロナウイルスへの対応に伴う交通行動変化の分析
- リスク認知と社会的影響が外出自粛行動に及ぼす影響
- COVID-19対策の実証評価(様々な政策の厳格度が外出量にどの影響を与えたか)
- 交通の新技術・新サービスやDXの時代に向けた人の行動メカニズムの分析
- ライドシェアサービスによる潜在移動需要の分析
- ICTによるフィジカル空間と仮想空間での活動の変容分析とモデリング
②都市交通とその関連の施策を総合的に評価する
- 公共の交通システム/Public Mobilityの評価と計画手法
- 「統合モビリティサービス」に関わる計画・設計の手法
- ライドシェアサービスの効果的・効率的な配車手法とそのあり方
- 自動車に過度に頼らず人の生活を支える都市空間構造の評価と計画手法
- 持続可能な大都市圏郊外部 : アクセシビリティに基づく空間構造と交通サービスの一体的評価
- 二地域居住を支える(自家用車に頼らない)交通サービスの可能性
- 自転車のネットワークデザインとその評価手法
- 新しいモビリティサービスや自動運転を都市と社会にいかに受け容れるか?
- 自動運転車のエージェントベース・シミュレーションによる都市交通への(短期的)影響分析
- 自動運転車・自動運転サービスが居住地選択(世帯)や立地選択(企業)に与える影響の中長期的分析 : コンパクトシティ政策との親和は可能か?
- シェア型自動運転車と公共交通の競合関係と相乗効果の評価
- 新技術・新サービスの存在下におけるアクセシビリティ評価の手法
③都市交通計画の実践のあり方を探る
- 「まち」の目標に貢献する都市交通計画を支える制度・政策・計画事例
- 包括的なビジョンを描いて その実現のために何をすべきかの道筋を探る
- “Vision and Validate” 計画アプローチの可能性を考える
- 新しいモビリティや自動運転、デジタルコネクティビティの時代に向けた都市交通計画の事例研究