①人の活動・交通行動パターンへの理解を深める
- 人中心の道路空間の創出と交通行動
- 非動力系(徒歩・自転車)の利用を促す物的環境の分析・因果関係の検証
- 人中心の道路空間の創出が周辺道路交通に及ぼす影響評価
- ICTによるフィジカル空間と仮想空間での活動・交通行動分析
- 社会的ネットワーク、交通行動と集団意思決定過程
- グループ活動における意思決定のモデリング
- グループ活動におけるジョイントアクセシビリティの評価
- 災害時の交通行動
- 行動パターンの分析、避難開始時刻、避難目的地、避難交通手段モデル等
- 交通の新技術・新サービスやDXの時代に向けた人の行動メカニズムの分析
- ライドシェアサービスによる潜在移動需要の分析
②都市交通とその関連の施策を総合的に評価する
- 公共の交通システム/Public Mobilityの評価と計画手法
- 「統合モビリティサービス」に関わる計画・設計の手法
- ライドシェアサービスの効果的・効率的な配車手法とそのあり方
- 自動車に過度に頼らず人の生活を支える都市空間構造の評価と計画手法
- アクセシビリティをベースとした空間構造と交通サービスの一体的な評価と計画提案への適用
- 二地域居住を支える(自家用車に頼らない)交通サービスの可能性
- 新しいモビリティサービスや自動運転を都市と社会にいかに受け容れるか?
- 自動運転車のエージェントベース・シミュレーションによる都市交通への(短期的)影響分析
- 自動運転車・自動運転サービスが居住地選択(世帯)や立地選択(企業)に与える影響の中長期的分析 : コンパクトシティ政策との親和は可能か?
- 新技術・新サービスの存在下におけるアクセシビリティ評価の手法
③都市交通計画の実践のあり方を探る
- 「まち」の目標に貢献する都市交通計画を支える制度・政策・計画事例
- 新しいビジョン主導の思潮: “Vision and Validate” 計画アプローチの事例と可能性
- 大都市圏郊外部におけるモビリティを支えるしくみの事例研究
- そもそも、これからの都市交通計画の目標設定はどうあるべきか?
- 新しいモビリティや自動運転、DXの時代に向けた都市交通計画
- 新しいモビリティサービスやデジタルアクセスと都市交通計画:どう連携・統合すべきか?
- モビリティハブの計画・実現・運営のあり方