当研究室に学生として所属するパターンは3つあります。

学部生としての所属を希望される方は、東京大学の入学試験を受験(&合格)し、2年次に行われる進学選択で工学部都市工学科都市計画コースを選択した上で、4年生の春に研究室を選んでいただくことになります。工学部ですし交通ですし、入学時の所属が理科一類だった学生が多いは多いのですが、最近は文科出身の学生も少なからずいます。
また、東京大学工学部は高等専門学校出身の方へも編入学という形で門戸を開いています。過去には、高専出身の学生が都市工学科→当研究室を選んだケースもあります。

昼の大学院生としての所属を希望される方は、毎年8月末頃に行われる東京大学大学院工学系研究科都市工学専攻の入試を受けていただくことになります。「昼の」と言っていますが、社会人博士課程を希望される方も歓迎しています。他大学などから入学して当研究室に所属することを希望される方からのご相談もお受けしています。いずれかの教員にお気軽にご連絡ください。

都市持続再生学コース(東大まちづくり大学院)の大学院生としての所属を希望される方は、毎年6月下旬に行われる東大まちづくり大学院の入試を受験し、2年次への進学時に研究室を選んでいただくことになります。